楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(2) 地域の子どもたちも“作戦会議”

どこも突出せず、みんなが喜ぶことが大事

土居さんからは「モノやサービスを売るのは当たり前。それでは大型店舗に勝てない。商店街はコミュニティの場でなければならない」。森本さんたちはその金言を実現すべく「事業の予算はない、連携するしかない、連携してくれるところはどこだ?」とディスカッション。思いついたのが地方の生産者や情報発信者など特産品の販売や観光情報の発信を欲する出先機関として在阪の県事務所の存在だった。

各県事務所に突撃していった。物産展や観光PRイベントの開催場所が駅や百貨店が主だった中で、各県にとっても商店街は来場者との関係づくりにつながると興味を示した。

22年10月、同金庫の地域活性化事業「商店街PLUS事業」の第1号が大阪府守口市の土居商店街で行われた。商店街の祭りに併催し鹿児島県の物産観光PR事業を実施し集客、販売も好調で大成功。その後は空き店舗を各県の観光PRスペースにしたり、阿波踊りや伊賀忍者のフェスタを天神橋筋商店街で開いたり事業はどんどん拡張していった。「商店街、お客さん、出展者みんなが喜んでもらうのが大事。どこかが突出すると成り立ちません」と森本さん。

大阪シティ信用金庫企業支援部の森本孝さん

「人をどんどん巻き込めるのが
商店街のポテンシャルです」と森本さん

現地から出張する出展者の負担軽減と、子育て世代の商店街回帰をねらって白羽の矢を立てたのが子どもたちだった。「今年は留学生も担い手になってもらう予定です。お客さんが行かないから店がないのか、店がないから行かないのか。永遠のテーマですが、商店街で皆が笑顔になれるような目新しいアイデアをずっと考えています」と話す森本さんだ。

(トラベルニュースat 2024年4月10日号)

(前の記事)観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(1) 各県事務所と商店街の連携を実現

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ