クローズアップ

「穴場コスパ」1位は栃木 Hotels.com、年末年始の旅行ランキングを発表
Hotels.comは11月25日、この年末年始の旅行に関する各種ランキングを発表した。 同社サイトの年末年始の国内旅行の検索数は前年比140%と国内旅行に注目が集まる。その検索数と1泊あたりの平均宿泊費から算出した「穴場コスパ国内旅...

1位は韓国・釜山 エクスペディアが「年末年始の穴場コスパ海外旅行先」発表
エクスペディアは11月10日、年末年始に向けた「穴場コスパ海外旅行先ランキング」を発表した。あわせて、人気の旅行先ランキングや混雑日・お得な出発日の予測も公開した。 エクスペディアの検索データによると、年末年始(12月27日―1月4日...

「自分らしさ」や「文化体験」 トリップ・ドットコム・グループ、26年のトレンド占う
旅行サービスプロバイダーのトリップ・ドット・コムグループとグーグルはこのほど、2026年の旅行トレンドレポートを発表した。「Why Travel?」と題したレポートでは、今後の旅行のキーワードとして「自分らしさ」「文化体験」「ウェルネス」「...

ホテルホッピングが流行 エクスペディアが26年の旅行トレンド調査
エクスペディア・グループは10月16日、2026年の旅行トレンドをまとめたレポート「Unpack'26」を発表した。自社の旅行データと、世界18地域で実施した2万4千人を対象とする調査をもとに、26年に注目される5つの旅行トレンドを紹介して...

修旅目的地の魅力 長野県学習旅行誘致推進協、近畿圏の中学校教諭ら招く
長野県学習旅行誘致推進協議会は、県内への修学旅行を誘致しようと近畿圏の中学校教諭を招き現地研修を実施した。長野県への中学校の学習旅行は、地理的に近い関東圏が7割を超え、近畿圏からは2割弱にとどまる。反面、修学旅行に関しては近畿圏が全体の4割...

「昭和100年」の商品募る
2026年は、昭和元年(1926年)から満100年にあたる「昭和100年」。政府では昭和100年ロゴを作成し、ロゴを用いた旅行商品化を呼びかけている。 昭和期に由来する文化・歴史・風俗などを盛り込んだ内容を求めている。 なお、ロ...

27年「ベオグラード万博」をPR セルビア政府観光局・マリヤ・ラボヴィッチ局長
セルビア政府観光局のマリヤ・ラボヴィッチ局長が、大阪・関西万博の開催に合わせて来日。9月30日、弊社の単独インタビューに応じた。 ○ 2015年11月より現職の同氏は、国内外でプロモーション活動を積極的に行う。セルビアが世界で魅...

見えないものを観る眼 日本ケア共育機構、万博でジェロントロジー考察
公益財団法人日本ケアフィット共育機構(畑中稔代表理事)は10月2日、大阪・関西万博会場で「ジェロントロジー総合会議2025年日本国際博覧会」を開いた。 畑中代表理事は開会のあいさつで「誰もが誰かのために共に生きる社会を目指し、一つの問...

令和トラベル、国内ホテル事業参入 受田宏基CBOに聞く
旅行アプリ「NEWT(ニュート)」を運営する令和トラベルが国内ホテル事業への参入を発表した。サービス開始から3周年を迎え、約80エリアに展開する海外事業で成長を遂げてきたが、新たに国内市場へ本格的に乗り出す。狙いは利用者との接点拡大と、将来...

旅行の価値は良質な「眠り」にあり 楽天がビジネスイベント、睡眠が作る満足度を提言
楽天グループは7月30日―8月1日、変革の最前線に立つビジネスイベント「Rakuten AI Optimism 2025」をパシフィコ横浜で開いた。7月30日はビジネスカンファレンスとして、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構機構長でS?UI...












