楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ禍こその使命感−動画を核に世界へ発信 和歌山県高野町・平野町長に聞く(2)

―19年に外国人観光客はどれぐらい来たのですか。

人口3千人のまちに11万人が宿泊しました。これは和歌山市よりも多い数です。欧米人の方が多く、アジアの方も増えてきました。お客様が次のお客様を呼んでくれている状況です。遊園地とかではなくて、日本の歴史、文化を感じることができる高野山が支持されていると思っています。その中心になっているのは空海、お大師様で1200年の間ずっと受け継いでこられた僧侶の方々によって高野町に導いていただいています。

金剛峯寺

欧米をはじめ世界から観光客、参拝客を
集める高野山(写真は金剛峯寺)

―余談ですが、町長が立候補されるときの逸話を聞きました。

2014年の選挙に出る前、13年の秋だったでしょうか。寝てたときに「お前がいけ」という声が聞こえたんです。私はお大師様の声と思っているんですが、周囲からは嫁さんの声やと冷やかされています。

それはともかく、今この大変な時期に町長をさせてもらっている使命感が湧いています。より多くの方に高野山を目指してもらえるよう、しかるべき時期に動画を世界の方に見てもらいたい。そのためには「日本・文化」と検索するだけで、動画にアクセスしてもらえるアクションをしていきます。

コロナ禍の中で癒し、祈りを求めて聖地高野山にぜひ来ていただきたいと力強く発信していきます。

(前の記事)コロナ禍こその使命感−動画を核に世界へ発信 和歌山県高野町・平野町長に聞く(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ