楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本遺産「竹内街道・横大路」を行く 悠久の歴史ストーリー、点を面に表現できるか(1)

大阪府と奈良県の間には「日本最古の官道」、竹内(たけのうち)街道・横大路が通る。2017年4月、文化庁の「日本遺産」に認定され、沿線に残る1400年の歴史を観光に生かそうと、地元では誘客への取り組みが進む。2月、旅行会社や観光を学ぶ学生、留学生を招きモニターツアーが行われた。

大阪・奈良に横たわる「日本最古の官道」 観光ルート化目指す

竹内街道・横大路は、日本書紀の613年の条に記された難波津と飛鳥の都を結ぶ「大道(おおじ)」。大陸外交の玄関口だった難波津と都を結び、シルクロードへとつながる古代日本の人流、物流の大動脈だった。

竹内街道

竹内街道の風景(太子町)

ツアーは大阪府、奈良県の沿線12自治体でつくる竹内街道・横大路活性化実行委員会の事業を近畿日本ツーリスト関西・関西MICE支店が受託して実施。日本遺産認定を機とした観光ルート化を目的に、沿線の歴史的資産をつなぎ、歴史風土の“ストーリー”を訴求するねらいだ。

結論から言うと、今回は沿線各市町村が推薦したスポットを訪ねたが、悠久の歴史物語はなかなか伝わりにくかった。大阪市・難波宮跡、難波大道と竹内街道の結節点である堺市・金岡神社などで地元ガイドの案内を受け、訪れたスポットの羽曳野市・飛鳥ワイン、太子町・大道旧山本家住宅、葛城市・相撲館けはや座、大和高田市・長谷本寺も含め、どうしても“点”の説明になり、街道全体の物語として捉えることは難しい。

(次の記事)日本遺産「竹内街道・横大路」を行く 悠久の歴史ストーリー、点を面に表現できるか(2)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ