楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

変わる中国からの教育旅行 天津市の小学生が滋賀琵琶湖で環境学習

中国・天津市の小学生が7月9日、滋賀県の琵琶湖で環境保全学習を行った。琵琶湖汽船の学習船「megumi」に乗船し、琵琶湖の水質を調べたりプランクトンを顕微鏡で熱心に観察。中国からの教育旅行が変わりつつあることを伺わせた。

来日したのは天津市の5つの小学校の179人。海外教育旅行を扱う天津市国際教育交流服務中心が主催したもので、中国の教育旅行コーディネーターが指摘した「マンネリ化しつつある訪日教育旅行の打開策」として実現した。習近平国家主席が環境保全を最重要課題とするなど、中国国内の環境への意識の高まりも琵琶湖来訪の背景にあった。

子どもたちはグループに分かれて、船上での琵琶湖体験と陸上での環境学習を体験。船内学習の担当者は「中国の子どもたちの反応は日本人小学生よりも良かった」というほど熱心に取り組んだ。

琵琶湖で環境保全学習

琵琶湖の水資源の環境保全学習に熱心に取り組んだ

当日は、中国駐大阪観光代表処の劉海生首席代表や滋賀県観光交流局の辻井弘子局長、びわこビジターズビューローの天川隆男事務局長らも子どもたちを出迎えた。関係者の一人は「こんなに多くの子どもたちが来てくれるとは予想外です。今後はこの市場を研究し強化したい」と話していた。

また、日本側で受け入れに尽力した企画担当者は「天津市側は2014年から日本研修を行っていて、マンネリ化の打破を考えていた。市場を調査し、顧客のニーズを見極めることが双方の利益増になると思う。訪日客の目的の共通点は『異文化』。琵琶湖の水資源環境保全学習も外国人から見れば異文化です」と分析。そのような事象は全国各地に「ごろごろと転がっている」と指摘し、地元の協力体制によって実現すると断言した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ