楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ禍でもスノーシーズンを楽しみたい スキー場に関する意識調査、6割が「行きたい」

観光地へ人材サービスを提供するヒューマニックは、コロナ禍でのスキー場に関する意識調査を行い、このほど結果を発表した。これから本格的にシーズンを迎えるスキーだが、今期のスキー場への訪問は6割が意欲を示すなど、コロナ禍にあっても待ちに待ったシーズン到来への期待は高いようだ。

今シーズンにスキー場へ行こうと考えている人は、「状況に関わらず」26%、「現状程度であれば」35%と、あわせて61%が意欲を持つ。「スキー場の対策状況によっては」8%、「コロナが落ち着いたら」10%もあり、例年スキー場に行っていない回答者も含まれていることを考えると、コロナ禍に関わらず、まずまず意欲は高いといえるだろう。

やっぱり行きたいスキー場(イメージ)

「スキー場の感染対策で気になる場所」は、レストランが7割弱、レストハウスが6割、ゴンドラが5割強と、やはり「密」が生まれそうな場所が高い。若干の差はあるものの、スキー場に行く習慣の有無に関わらず同様の傾向だが、あまり習慣がない人はトイレ、よく行く人がゴンドラが高い傾向だった。

調査は10月15―28日にインターネットで行われた。回答数は1851。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ