真のサービスを心得ていない人
21/12/20
それが会社の決まりだから、とマニュアルをなぞった対応しかしない人がいます。ニーズを無視した上辺だけのサービスはお客様に伝わってしまいます。飲食店、販売店、旅館やホテルで。「○○してもらえますか」と、ちょっとした頼みごとをしても「規則だからできません」と一言でシャットアウトする。
サービスは、人の心に届ける技術。人の心を動かすもの。営業でも接客でも、どんな職種でも同じです。真のサービスとは、心に響く心配りなのです。本当に喜んでもらいたい気持ちがあれば、お客様が何を求めているかが分かるものです。
◇人の心に喜びを届けるのが真のサービス
(川西修=幸南食糧会長)
(トラベルニュースat 2021年12月10日号)
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