楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

フェリーきょうと登場 ワンナイトクルーズの旅

また瀬戸内海に新しい大型フェリーが登場しました。船名は「フェリーきょうと」で、運航するのは名門大洋フェリー。総トン数は1万5400トンで、全長195メートル、幅27・8メートルの大きさで、船内には全通する2層の車両甲板と、その上に3層の旅客および船員用の甲板があります。旅客675人、トラック162台、乗用車140台を積んで、23・2ノットのスピードで、大阪南港と新門司港の間を13時間弱で結びます。大阪駅のプラットフォームの長さに近い巨大な建造物が、時速40キロメートルで海上を走るのですから迫力満点です。ちなみに幅は電車の約9倍あります。

この船は「フェリーきょうとⅡ」の代替船として、三菱造船によって下関の造船所で建造されました。船は15年で減価償却が終わるので、船齢20年くらいで新しい船に変わるのが普通で、この船もちょうどその船齢での交代ですので、順調な経営サイクルが維持されている証とも言えます。「フェリーきょうとⅡ」は韓国に売却されて第2の人生を送ることになりました。

さて昨年12月に、大阪南港のフェリー埠頭での「フェリーきょうと」の披露に出席して、船内を見せてもらいました。タラップから乗り込むと、そこは2層吹き抜けのロビーで広い階段で上下の階が結ばれていました。内装のコンセプトは「古都のたたずまい」でシックな装いでしたが、3月に就航する姉妹船「フェリーふくおか」は「ベイサイドシティのきらめき」とまた違った雰囲気なのだそうですので、こちらも楽しみです。

船内の新型コロナウイルス対策は万全で日本のフェリーの定番だった大部屋は姿を消して、全て個室またはベッド室にグレードアップされていました。1人旅に便利な個室もあります。パブリックスペースとしては、展望レストラン、展望ラウンジ、インサイドプロムナード、テレビラウンジ、キッズルーム、そしてパウダールーム・授乳室も用意されています。

最上階のオープンデッキに出ると巨大な煙突が聳え立っていました…

(池田良穂=大阪経済法科大学客員教授)

(トラベルニュースat 2022年2月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ