楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

若手スタッフと“乗り切る” 三重県鳥羽市/鳥羽ビューホテル花真珠・迫間優子さん

群馬県伊香保温泉・如心の里ひびき野の養田博美さんよりバトンをいただきました、三重県鳥羽・鳥羽ビューホテル花真珠の迫間優子と申します。

鳥羽駅から車を走らせること約10分のところにある鳥羽湾を見おろす高台に「鳥羽ビューホテル花真珠」があります。女将となって10年目を迎えようとしております。

2020年はたいへん厳しく、今まで経験したことがない状況になり、年末年始も宿屋の娘として生まれ、忙しく動き回るのが当たり前と思い育ってきた私にとって、こんなに静かな旅館は生まれて初めて経験しました。

政府より「不要不急の外出は控えるように」との要請の一言には、自分の仕事は「不要不急なのか?」とも自問自答しました。

とても考えさせられた1年でした。

休館中ただ休むのではなく、次につなげるため、お客様が戻られたら、またこの旅館に来ようと思ってもらえるように、スタッフ一丸となりサービスを見つめなおしました。若手スタッフが先頭に立ち「サービス向上委員会」を立ち上げ、シミュレーションや業務改善を提案して、某宿泊予約サイトの口コミでは接客部門が4・2から4・5まで上昇し、料理部門も4・0から4・5に上昇。口コミがすべてではありませんが現場のモチベーションの指標となりますので私は活用しております。

スタッフから、宿の売り上げがないのならば通販事業をやりましょうと提案があり…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年2月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ