楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

立ち止まることなく様々な活動 高橋美江さん/栃木県益子町・益子舘里山リゾートホテル

大阪の石橋さんよりバトンを受けました、栃木県益子町の益子舘里山リゾートホテル高橋美江です。

焼き物の町として発展したわがまちは「ものづくりの町」として陶芸のみならず工芸・藍染・ガラス・絵画など多くのクリエイターやアーティストの皆様が里山ののどかな環境のもと制作活動に取り組んでいます。近年はカフェの町としても注目を集め、農業も盛んであることから食と農、観光を基幹産業として発展させていく取り組みが進んでいます。

栃木県は50年連続、生産量日本一を誇る「いちご王国」です。最盛期には益子町もイチゴ狩りを楽しむお客様でもたいへん賑わいます。

毎年恒例の春と秋に開催する陶器市は50の販売店や500のテントが出展する一大イベントで50年の歴史があり、104回目までは無事に開催することができましたが、現在はコロナ禍で2年連続4回開催が中止となりました。代わりに実施した一つ目の取り組みは「WEB陶器市」です。コロナ禍の中3回開き、200名を超える作家さんが参加、5千種以上のアイテムをご覧いただける内容で、陶器市ファンの皆様をはじめ多くのアクセスをいただき販売の機会に繋がりました。

二つ目は「益子モノ市」です…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年10月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ