楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

京都らしさを残したい 京都市左京区/八千代旅館・中西裕子さん

栃木県・益子舘里山リゾートホテルの高橋美江様よりバトンをお受けいたしました、京都南禅寺畔にございます八千代旅館の中西裕子です。

私どもは京都の街々の東端、東山の麓、南禅寺の参道に面し、京都駅より車で15―30分くらいの南禅寺別荘群の片隅にございます。

建物は、周囲のほとんどの別荘と同じように大正5年に建てられており、107年を過ぎております。20―30年前は全館鉄筋コンクリートに建て直すよう、政府より何度も指導がありました。それで1995年に仕方なく半分を建て替え、中央部をコンクリートにし、本館部分を何とか残しました。

ところが外国の方々には古くても本館の方が喜ばれたのです。それでインバウンドに力を入れることになりました。そして、京都の旅館の中でもかなり早い時期にインターネットを取り入れ世界に発信し、今は年間通して8割以上が海外からのお客様です。

また、私どもは温泉ではなく沸かし湯ですが、大きな浴槽のある半露天風呂を本館7室のうち6室に設えました。コロナ禍の間も、この半露天付の部屋が好評で何とか持ちこたえられました。

京都について少し話させていただきます。京の街は1200年もの間都があったところですから歴史的建造物・伝統産業・料理・文化・暮らし等々や知恵が数多く残っております。それが京都の街々を京都らしく日本的なものとして日本のそして世界中の方々に喜ばれているのでしょう…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2023年5月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ