楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

石垣島から嫁ぎ貴重な経験 北海道中標津町/湯宿だいいち・長谷川志乃さん

長野県伊那市のホテルWWJの菅沼暁美様よりバトンをお受けいたしました、北海道中標津町養老牛温泉・湯宿だいいちの長谷川志乃と申します。

私は、全旅連専務理事の亀岡氏よりご紹介をいただき2023年度より入会いたしました。

私の住んでいる中標津町は温泉の湯量が豊富で、地元の方は銭湯のように日帰り温泉を利用しています。そして、この町の基幹産業といえば酪農です。牛乳をはじめ乳製品の生産量は日本でもトップレベルで、チーズやアイスクリームなど多くの美味しいものがあります。さらに、我が町では会食の場にて「牛乳で乾杯」という条例があり、これもこの土地柄ならではの条例ではないでしょうか。

道東といえば自然豊かな場所で、タンチョウヅルやハクチョウ、キタキツネを間近で見ることができます。そして何といっても当館には世界一大きいフクロウと言われる天然記念物のシマフクロウが毎晩やってきます。今ではシマフクロウを見たさに日本人をはじめ、世界各国から多くのお客様が宿泊し、特に冬の当館のロビーでは世界中のお客様が寛ぎ、各国の言葉が飛び交っております。

それに伴い弊社でも、ここ数年は外国人材の採用を積極的にしています。郷に入っては郷に従えの言葉通り、スタッフには日本の旅館のあり方や弊社のルールをまずは身につけてもらい、どこに出ても恥ずかしくない人材に育てることを心がけています。先代から受け継がれた古き良き時代の教えも交えながら、さらに進化することが今後の旅館を継続するために重要だと考えております。

私は沖縄県石垣島出身で高校までは石垣島で育ちました…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2023年11月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ