楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「世界に誇る里山の温泉地」目指す 熊本県南小国町/ふもと旅館・漣祐子さん

北海道・湯宿だいいちの長谷川志乃さんよりバトンを受け取りました。黒川温泉・ふもと旅館の漣祐子と申します。生まれ育ったこの土地で4人の子どもたちを育てながら、家族とともに旅館業に携わっております。

雄大な熊本阿蘇の奥座敷に位置する里山の温泉地黒川温泉は、旅館30軒・オーナー25名が加盟しており、そのほとんどが20室以下の小さな旅館です。黒川温泉名物である旅館の露天風呂を3カ所めぐることのできる「入湯手形」は今年で38年目を迎えます。

四季折々の自然を感じる温泉宿の露天風呂を体験することは、裸でお風呂につかる文化のない海外のお客様にも好評です。またその背景にある環境保全を考えた黒川温泉の地域資源に対する考え方もお客様の共感を得て、楽しんでいただいているようです。

2020年、私たちは黒川温泉旅館組合設立60周年にあわせて「2030年ビジョン」を掲げ、黒川温泉はどこに向かうのか、何を大切にしているのか、お客様にとってどのような場所でありたいのか、全体で認識を共有するビジョン設定をし「黒川温泉一旅館」のスローガンのもと邁進しております。

私は今年度より黒川温泉館旅館協同組合にて研修部を担当しております。日々、黒川温泉の人材課題についてオーナーたちで話し合い、いかに働く人にとって魅力的な場所を作れるか、人として成長できる環境を作れるのかを考え研修事業をはじめとする様々な活動に地域一体となって取り組んでおります…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2024年1月1日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ