楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

仲間に触発され包丁握る 福岡県北九州市/割烹旅館かねやす・本田桂子さん

福岡県御宿はなわらび小林佳子様からバトンをお受けいたしました福岡県北九州市・割烹旅館かねやす本田桂子と申します。

北九州市は、福岡県北部に位置する市で、毎年ド派手な成人式でニュースになります。わが旅館は、海岸沿いにある小さな割烹旅館で今年が創業96年。初代が漁港からせり出した橋の上に小屋を建て魚介料理の店を開いた、今でいうなら“海上レストラン”。

私は3代目の女将で、結婚前は看護師として働いておりました。当店の施設は老朽化しており「お部屋にトイレ・お風呂がついてない」「エレベーターがない」など設備面で劣っているため、現在は個人向けの宿ではなく「スポーツ合宿」「企業研修」などの団体向けの宿・一棟貸し切りプランとして集客しております。

JKKは、直前会長の小林様からご紹介いただきました。入会当初はお店から離れることができず、定例会などはすべて不参加でした。昨年4月の総会に初めて参加。九州の田舎の小さな宿のため全国の大きな旅館の方と接するのは気が引ける思いでしたが、女将業のこと、子どものことなどなど共通の思いがたくさんあり、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

なかでも広報IT委員長の室伏様との出会いです。広報IT委員として即時に様々な情報を発信されていましたので、きっと大きな旅館でスタッフがたくさんいるから時間があるのだろうと勝手に想像していました。しかし「うちも小さい宿で今朝仕込みをして出てきた。事前に日程が決まっている会議の日はお店を休みにして出てくる」と…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2024年6月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ