楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

21世紀における観光旅館の経営方策

99年初めに日観協(日本観光協会)の奈良常務理事から依頼があった。「運輸省観光部より、新世紀を迎えるにあたって観光旅館はどうあるべきか、検討委員会を複数回開催して報告書にまとめてほしい。まとめ役は経営コンサルタントに」との指示があったので、まとめ役を、とのこと。快諾した。

検討委員は立教大学教授佐藤喜子光委員長以下18人の方々で、旅館4人(小原健史・和多屋別荘、喜多一浩・朝日館、山崎庸一・舘山寺レイクホテル、渡辺和裕・山水荘)、旅行業4人(JTB、日旅、近ツー、東急観光。いずれも国内旅行部長)、日・国観連の専務理事、リクルート地域活性事業部長・日観協奈良常務等々、そして運輸省観光部から課長3人。

委員会は3回開催され、忌憚のない意見が飛び合い、楽しかったけど、まとめるのは大変。渡辺さんが、佐藤さんじゃないとまとめられなかった、と言ってくれたのが嬉しかった。

委員会の進行や、A4版81㌻の「21世紀における観光旅館の経営方策に関する調査報告書」原稿作成の大半は私がやった、のだが。

6月の報告書納品日に約束どおり日観協を訪ねたところ、奈良さんが報告書を見せながら「大変なミスをしてしまった。どこにも佐藤さんの名前を入れるのを忘れてしまった。ごめんなさい」ですと。

こんなことは初めての経験で、開いた口が塞がらなかった。目次の大区分は、次のとおり。

▽観光旅館の現状と問題点
▽旅行ニーズの変化に対応した宿泊サービス等のあり方
▽観光旅館と地域との共生のあり方…

(佐藤陸雄=元リーコ代表取締役)

(トラベルニュースat 2024年4月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ