楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Wi-Fiの落とし穴 通信速度に大きな課題あり

ゴールデンウイーク真っ只中である。2019年を凌ぐかのような賑わいとなっている。本当に喜ばしい状況になった。

市場環境の復活を願って官民挙げて準備してきた甲斐もある。観光庁も既存観光高付加価値事業、インバウンド再始動事業など数々の施策を講じており、民間事業者も公的支援を活用しながら観光復活に備えてきた。

抜かりなく準備してきたつもりであったが、残念ながら大きな落とし穴があった。「Wi―Fi」である。

いやいや、観光関連の無料Wi―Fiはコロナ前から各種公的支援もありかなり普及しているだろう、との声もある。

他国との比較ではまだまだだし、コンビニでの無料Wi―Fiの廃止などもあるが、とはいえ大きな流れとしては拡がっている。

ただ、それでも大きな問題がある。「スピード」である。

スピードといっても普及のスピードではなく、繋がるインターネットのスピード、通信速度である。

新幹線や飛行機に乗って困ったことはないだろうか。無料Wi―Fiアリで喜んでいたのも束の間、よくある繋がらないのは論外として、Wi―Fiにはなんとか繋がったにも関わらず、よく見るとインターネットに繋がっておらず、確認したいメールが見られない。今送りたいメールが送れない。こんなことを経験したことはないだろうか。これではまったく仕事にならない。

特に酷いのは、大容量となる動画系。最初の題字は観えてもあとはサッパリ動かない。

新幹線は準備すれば自前のルーターなどでなんとかしのげるが、飛行機内では機内Wi―Fiしか使えない。なのに、切れる、繋がらない、本当にどうしようもない。

「設置しました」だけではまったくダメで、大容量の今の時代に実際使えるかどうか、今一度通信速度を測っていただき、上っ面のWi―Fiではなく、使えるWi―Fiにしてほしいものだ。

海外旅行者の皆さんも気づいています。「日本のWi―Fi、つかえねぇー??」と世界に口コミが拡がる前に、可及的速やかに対策を打ってほしいと切に願う…

(百戦錬磨・上山康博)

(トラベルニュースat 2023年5月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ