楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Wi-Fiの落とし穴 通信速度に大きな課題あり

ゴールデンウイーク真っ只中である。2019年を凌ぐかのような賑わいとなっている。本当に喜ばしい状況になった。

市場環境の復活を願って官民挙げて準備してきた甲斐もある。観光庁も既存観光高付加価値事業、インバウンド再始動事業など数々の施策を講じており、民間事業者も公的支援を活用しながら観光復活に備えてきた。

抜かりなく準備してきたつもりであったが、残念ながら大きな落とし穴があった。「Wi―Fi」である。

いやいや、観光関連の無料Wi―Fiはコロナ前から各種公的支援もありかなり普及しているだろう、との声もある。

他国との比較ではまだまだだし、コンビニでの無料Wi―Fiの廃止などもあるが、とはいえ大きな流れとしては拡がっている。

ただ、それでも大きな問題がある。「スピード」である。

スピードといっても普及のスピードではなく、繋がるインターネットのスピード、通信速度である。

新幹線や飛行機に乗って困ったことはないだろうか。無料Wi―Fiアリで喜んでいたのも束の間、よくある繋がらないのは論外として、Wi―Fiにはなんとか繋がったにも関わらず、よく見るとインターネットに繋がっておらず、確認したいメールが見られない。今送りたいメールが送れない。こんなことを経験したことはないだろうか。これではまったく仕事にならない。

特に酷いのは、大容量となる動画系。最初の題字は観えてもあとはサッパリ動かない。

新幹線は準備すれば自前のルーターなどでなんとかしのげるが、飛行機内では機内Wi―Fiしか使えない。なのに、切れる、繋がらない、本当にどうしようもない。

「設置しました」だけではまったくダメで、大容量の今の時代に実際使えるかどうか、今一度通信速度を測っていただき、上っ面のWi―Fiではなく、使えるWi―Fiにしてほしいものだ。

海外旅行者の皆さんも気づいています。「日本のWi―Fi、つかえねぇー??」と世界に口コミが拡がる前に、可及的速やかに対策を打ってほしいと切に願う…

(百戦錬磨・上山康博)

(トラベルニュースat 2023年5月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ