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20年9月10日号 幸南食糧おくさま印特集

20年9月10日号幸南食糧おくさま印特集

6次産業化で地域活性に取り組む 幸南食糧グループの挑戦

「おくさま印」のブランドでお米の卸・販売業として全国的に知られる幸南食糧(本社・大阪府松原市、川西孝彦社長)グループ。1971年の創業以来、生産地と消費地を結ぶ“懸け橋企業”として時代に沿った商品を消費者に提案してきた。お米から全国の食材の企画・加工・販売を行う食品開発センターやギフトの企画・提案製造・出荷まで一元管理を行う米匠庵、炊飯米の提案を行うサンスマイルデリカなどグループで「食で暮らしを変える」事業を展開。なかでも地域活性化研究所は生産者が加工と流通・販売を行い、経営の多角化を行う「6次産業化」をサポート。各地の農産物に新たな価値をつけて販売し、地域活性化の支援を実施している。地域活性化研究所の取り組みを軸に「おくさま印グループ」の一端を紹介しよう。

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