楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「近畿は一つ」再確認 11年ぶりにANTA支部長連絡会(2) 各府県協会から活動報告

活発な取り組みに光

続いて各府県支部ならびに旅行業協会代表による活動報告が行われた。

滋賀県旅行業協会は、県との密接な関係から受託した「安全安心な観光バス事業」について報告。協会の主要事業であるお買い物ツアーに約600人の参加を得たほか、会員の収益確保のため物販事業もスタートさせ15社が参画した。結果、昨年の赤字決算から脱し、会費を減額することにつなげた。

京都府旅行業協会は、京都府内のバス旅行に対して20年度の周遊旅行促進事業補助金交付が継続されたことや、府民割「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」の受付窓口として行政との太いパイプが築けたと報告。

全旅協大阪府旅行業協会は、会員向けにGo Toトラベル説明会を開催したこと、バス3台を使って滋賀県へ新型コロナ感染症対策ツアーを実施したと話した。ウイズコロナになっても従来型の旅行形態には戻らないという判断から、SNS講座も9回開いた。

兵庫県旅行業協会は、知事への陳情活動などを通じて県民割事業「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の事務局を務める成果につながったと報告。また、ブロック割に伴い他府県協会との連携受け皿とするため、事業会社のHATAが6月に第3種旅行業登録を取得し、第2種登録取得も視野に入れている考えを示した。

奈良県旅行業協会は、ANTAネットやトリップ全旅を活用するためのセミナーを開き、会員55社のうち6割に当たる30社が出席するなど、組織力の強さを強調。県民割「いまならキャンペーン」にも積極的に参画し、これまで取り引きが少なく疎遠だった県内旅館との交流を行い、商品造成に努めていることを報告した。

協同組合和歌山県旅行業協会は、県旅館組合と共同で取り組む「わかやま12湯」について紹介。県内温泉地の認知度アップと着地型旅行造成に向け、わかやま12湯サミットに全力で取り組んでいるとした。また、県旅館組合や県バス協会と三位一体で、行政に対して様々な陳情活動を行っているとし「和歌山モデル」と誇れるような実績づくりに注力すると訴えた。

第2部の合同懇親会であいさつに立った吉村議長は「今日、久しぶりに大勢の役員の皆さんとお会いできて、あらためて『近畿は一つ』ということを実感しました。小さいことでも動けば風が起こります。風が起これば前へ進もうという気になります。小さい一歩でも『近畿は一つ』との仲間意識を持って頑張っていきましょう」と呼びかけた。

(トラベルニュースat 2022年9月10日号)

(前の記事)「近畿は一つ」再確認 11年ぶりにANTA支部長連絡会(1) 小規模旅行社の生き残り策共有

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ