楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

今こそ宿泊料金を考える

22/12/10

先だって取材した旅館団体の会合で「全国旅行支援のスタートによって一部の報道機関から旅館ホテルが便乗値上げをしていると報じられた。我々は高付加価値事業に取り組み、商品価値を高めてきた。自信を持って高品質なサービスを提供していこう」という発言があった。

高付加価値に取り組んで宿の価値を高め、高品質のサービスを提供してきたのだから価格を上げることは間違っていない、という主張には基本的に賛同する。宿の価値を高めることに見合った価格帯にし、利益を社員に還元すべく努力している施設が大半だとは思うからだ。

ただ問題は、旧態依然のままでありながら、全国旅行支援の便乗値上げをしている施設が少なからずあるという現実だ。実際に宿から「現在は宿泊予約が取れにくい状況なのだから、単価を上げても当然。コロナ禍でこれまでどれほど辛い思いをして耐え忍んできたことか。今、損をした分を取り戻せる好機到来だ」と聞いたことがある。反面、旅行会社からは「あの程度の施設で、あれだけの料金をよく取れるものだ」という話も耳にする。

報道機関に報じられたことを自ら証明してしまうような失態は、観光客が動き出した今だからこそ避けたい。宿は、その地域の顔にもなりうるという矜持を共有したい。

(トラベルニュースat 22年12月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ