楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅行業プラス・ワン 全旅・中間社長3期目の決意(1) 会員向け施策など奏功

「会員の立場になって何ができて、何をすべきなのか」−。全旅の中間幹夫社長が社長に就いてからの2期4年は、その追求だった。会員旅行会社との距離を縮め、接する機会を増やそうと営業部を立ち上げたのが2年前。そこで得た生の声を施策に生かし、連帯保証人や保証料のハードルを下げ全旅クーポンの会員拡大につなげ、会員が脅威としていたOTAも「Trip全旅」で対抗策を打ち出した。そして次の3期目。中間社長は「我々中小旅行会社の潜在能力を引き出すプラスワンの事業を打ち立てたい」と意欲をみせる。

クーポン事業に手応え

全旅の2018年度の実績はクーポン事業が前年度比110%の342億円、旅行事業が同115%の8億2千万円、保険事業同101%の10億1千万円など好調に推移した。

特に、クーポン事業に関しては保証料や入会金、事務手数料などを減免し、今年に入ってから約400社が新たに加入した。会員の負担を直接減らす一方で、若手会員旅行会社からの声を参考に、高速道路などにも使えるという業務用クーポンもつくった。これらは「会員の利便性、会員の選択肢を増やし、会員の利益につながる。そのサイクルを構築するため」という中間社長の思いを具体化したものだ。

クーポン制度の改革と同時に進めてきたのが、会員専用オンライン予約システムの「Trip全旅」。ANTA会員の弱点とされてきた「空中戦」に挑むツールとして一ホテル最大80室が予約できるなど、会員旅行会社の武器になるよう機能を備えさせた。「まだ緒についたばかりですが、これまで負け続けていたオンライン、デジタル革命に一矢を報いたいですし、BtoBだけではなく直接Cと取引できるようにしたい」という。

またキャッシュレス化が進む中で、全旅ペイメントも非対面型に加えて対面型も導入。決済手数料が低く、会員の収益に貢献している。「逆ザヤで収益面では前年を少し割り込みましたがツールとして全国のANTA会員に導入してほしい」。

(トラベルニュースat 19年6月25日号)

(次の記事)旅行業プラス・ワン 全旅・中間社長3期目の決意(2) 5600社の価値創造

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ