楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

団体旅行復活へ共闘 全旅協大阪と大阪バス協が初会合(1) 行政支援策の具現化へ議論

中小旅行会社と貸切バス事業者が、団体旅行の本格復活に向け共闘―。コロナ禍で疲弊した両業界を立て直そうと4月12日、一般社団法人全旅協大阪府旅行業協会(吉村実会長=歓喜旅行)と一般社団法人大阪バス協会貸切バス委員会(寺西保委員長=阪急観光バス)の意見交換会が大阪市北区の中央電気倶楽部で開かれた。両者が意見交換会を実施するのは初めて。貸切バスを利用した団体旅行に対する支援策を効果的に大阪府などへ訴えていくことで一致した。

苦境打破へ要望訴え

両団体はコロナ禍の期間中、大阪府の吉村洋文知事宛てに貸切バス代金の半額を補助する支援策の要望書を提出するなど、これまでにも陳情活動はともに行ってきた。直近でも同様の要望を行い府に質したが、全国旅行支援の団体枠を回答として示されるなど、いずれの要望も実現することはなかった。

そのため、両団体の会員の実情を共有し団体旅行復活の機運を高めるとともに、行政への要望に対する戦略の練り直しなどに関して初めて意見交換会の場を設けた。全旅協大阪府旅行業協会からは9人、大阪バス協会貸切バス委員会からは11人が出席した。

意見交換会でははじめに、吉村会長が「忌憚のない意見を交わしたい。お互い団体旅行が主流。同じ思いの協会で前向きに進めていきたい」。寺西委員長が「コロナで貸切バス業界はズタズタになった。以前のようにまったくバスが動かないという状況は改善されたと認識しているが、貸切バス事業者全体で運転手がまったく足りていない。運転手も高齢化しており、万博開催時の輸送も心配せざるを得ない状況です」とあいさつを兼ねて口火を切った。

全全旅協大阪と大阪バス協が初会合

意見交換会の冒頭、あいさつをする
大阪バス協会貸切バス委員会の寺西委員長

自己紹介を兼ねた現状報告では、旅行会社から「団体旅行、ご一行さん旅行が中心で2019年を100とすれば、取扱人数で20年19%、21年13%、22年35%という状態」。バス会社からは「ドライバーが生計を立てられない。運転手は保有台数に満たない人数にまで減り、お断りする日が以前より増えた」「賃金をアップしなければならないが到底無理。飲食業は手厚く支援されている。何とか単価を上げて社員に還元できるようにやっていきたい」「3月末から潮目が変わった。インバウンドの団体の恩恵。団体旅行回復に向けた取り組みには非常に関心を持っている」などの意見が出た。

(トラベルニュースat 2023年4月25日号)

(次の記事)団体旅行復活へ共闘 全旅協大阪と大阪バス協が初会合(2) 現状、今後を活発に意見交換

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ