トピッククローズアップ

8割経験、7割が意欲的―ニーズの高い「ひとり旅」 トラベルズーが調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、「ひとり旅」に関する意識調査を実施した。8割が経験があり、7割超が今後出かける意向を示すなど、近年注目を集めている通り、意欲の高さをうかがわせる...

憧れの長期滞在の旅の魅力を提案 3月27日に「オンラインロングステイフェア」開催
旅先での長期滞在の魅力を提案する「オンラインロングステイフェア2021」が3月27日に開かれる。今年はワーケーションをはじめウィズコロナ、アフターコロナに適した新しいロングステイを紹介する。 フェアはロングステイ財団(田川博己会長=J...

野村万作親子三代そろい踏み 大阪で4月25日に「祝祭大狂言会2021」
大阪市北区のフェスティバルホールで4月25日、人間国宝・野村万作さん親子三代がそろい踏みする「祝祭大狂言会2021」が上演される。2年に一度同ホールで開かれるもので、今年で5回目。 1月21日には記者懇談会が開かれ、万作さんと萬斎さん...

安全・快適な「網戸」換気 YKK AP、クリアネットで実現
ウイズコロナの時代は「換気」が大きなテーマのひとつ。旅館ホテルの客室や宴会場、会議室など人が出入りし長時間過ごす場所はこまめな換気が欠かせない。そこで見直したいのが「網戸」。 空調設備の新設改修など大規模な設備投資ではなく、基本的な窓...

日本からは「今後注目の観光地」に沖縄県宮古島市がランクイン トリップアドバイザーの21年トラベラーズチョイスアワード
トリップアドバイザーは1月27日、 「2021トラベラーズチョイスアワード」の観光地ランキングを発表した。日本からは「今後注目の観光地」部門21位に沖縄県宮古島市がランクインした。 アワードでは19年12月―20年11月の口コミや評価...

旅行者の7割がGo To複数回利用 トラベルズー調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、Go Toトラベルキャンペーンに関する意識調査を実施した。旅行者の7割がキャンペーンを複数回利用するなど概ね好意的に受け止められていたようで、国...

箱根が15連覇、上位は安定の人気 じゃらんリサーチセンター「人気温泉地ランキング」
リクルートライフスタイル・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、毎年恒例の「人気温泉地ランキング」の2021年版の投票結果を発表した。旅行者が「もう一度行ってみたい」と感じる人気温泉地は箱根(神奈川)が調査開始以来15連...

藁焼きタタキやイカ活造り 寅八商店梅田店、本場の鮮度・味を再現/大阪
大阪キタで、本場さながらのカツオの藁焼きタタキが食べられる。高知市に本拠を構えるA's Creative Dining(明坂直樹社長)が11月11日にオープンした「寅八商店梅田店」。個室を含めて100席を備える大バコの店で、旅行会社からの送...

6次産業化セミナー 地域活性化研究所が開催
幸南食糧(川西孝彦社長)の地域活性化研究所が11月20日、徳島県庁と徳島産業推進機構の依頼で「農工商連携・6次産業化セミナー」を開いた。オンライン参加者を含めて農産物生産者ら160人が6次産業化について学んだ。 セミナーは、同研究所の...

コロナ禍でもスノーシーズンを楽しみたい スキー場に関する意識調査、6割が「行きたい」
観光地へ人材サービスを提供するヒューマニックは、コロナ禍でのスキー場に関する意識調査を行い、このほど結果を発表した。これから本格的にシーズンを迎えるスキーだが、今期のスキー場への訪問は6割が意欲を示すなど、コロナ禍にあっても待ちに待ったシー...