トピッククローズアップ

Z世代とY世代で情報接触が変化 じゃらんリサーチセンターが調査
リクルートじゃらんリサーチセンター(JRC)はこのほど、ソーシャル・ネイティブと言われるZ世代(1996年−2010年代初頭生まれ)の情報源について、少し上のY世代(1980年代−95年ごろ生まれ)のデジタル・ネイティブと比較したレポート結...

「葉っぱ」でメッセージおくる 幸南食糧が子ども体験イベント/大阪
おくさま印のお米で知られる幸南食糧(大阪府松原市、川西孝彦社長)はこのほど、大阪市北区のこども本の森 中之島で「はっぱのおてがみ」イベントを開催した。コロナ禍で友人や親しい人に会えない子どもたちに手紙でコミュニケーションを図ってもらおうと企...

存続への危機感浮き彫りに オマツリジャパン、祭り・イベント関係者の動向・意識調査
祭り運営支援を行うオマツリジャパンのシンクタンク「祭り・イベント総合研究所」は9月15日、「コロナ禍における祭り・イベント関係者の動向・意識調査」の第2弾調査を実施した。開催は過半数を超えたものの、祭り減少への危機感を覚える声が多く、アフタ...

シルバーウィークは6割が「自宅で」、今後は旅行再開に期待も 旅工房が意識調査
旅工房(高山泰仁社長)は、今年のシルバーウィークの過ごし方や旅行への意識調査を実施し、結果をまとめた。「自宅で過ごす」が6割強、旅行に対しても慎重とコロナ禍の影響がいまだ根強い結果に。ただ、相変わらず今後への旅行再開への期待は大きく、業界に...

グレードではなく安心安全 ハルモニア、ウィズコロナのバスツアーの価格への意識調査を実施
事業コンサルティング会社のハルモニアはこのほど、「ウィズコロナ時代におけるバスツアーの価格に対する意識調査」を実施した。コロナ禍の影響で大打撃を受けるバスツアーへの消費者意識を抽出。プラン設定や価格戦略など今後の事業展開の参考にしたいところ...

Go To再開、8割が求めるもコロナ収束が前提 「訪日ラボ」運営のmovが観光業へ意識調査
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営するmovは9月6日、観光業のサイト読者らを対象に実施した国内観光と今後インバウンド事業についての意識調査の結果をまとめた。国のGo To事業は8割が再開を希望、うち7割が年内実施を求めるなど、今...

自由な旅行再開は24年以降最多も意見割れる atta、国内旅行に関する意識調査
旅行検索サービスを手がけるattaは9月7日、国内旅行に関する意識調査結果をまとめた。国内旅行へ自由に出かけられると思う時期は2024年以降が最多と、コロナ禍の影響のある程度の長期化を予測するなか、40−50代の方が20−30代より早期の旅...

“光触媒技術”で安心安全をつくる 旅館ホテル、観光施設向け除菌・脱臭機「Air Create」/業務用空調機器メーカー・スイデン(2)
ロビー、宴会場など大空間向け ウイズコロナ期のおもてなし 操作は簡単。天板についたスイッチで、風量は「ターボ」「強」「弱」「静音」「自動」の5段階に設定可能で、「自動」に設定していると機器が感知したニオイの強さによって風量が自動的に切...

“光触媒技術”で安心安全をつくる 旅館ホテル、観光施設向け除菌・脱臭機「Air Create」/業務用空調機器メーカー・スイデン(1)
業務用空調機器のトップメーカー「スイデン」(大阪市天王寺区)が旅館ホテルなど観光業界向けに、光触媒技術を活用した除菌・脱臭機の販売を始めた。旅館ホテルのロビーをはじめパブリックスペースに設置することで、ウイルスや菌、ニオイの元をすばやく浄化...

ゼロ円でウイルス対策 旅館を光触媒コーティング「HOPE CLEAN」/ホープハウスシステム
病院や保育園で実績 建物のリフォームやリノベーション、プロデュースを行うホープハウスシステム(本社・大阪府豊中市、吉村心太郎社長)は、建築に関する様々な事業を展開するなか、抗ウイルス抗菌対策事業に取り組んでいる。 ウイルス感染に...