楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ対策 経費削減より「鍋セット」

まだまだ終息の目処の立たない新型コロナウイルスのニュースで、日本全体も元気のない雰囲気が漂っております。

行楽施設が次々休みをとり、旅行客が減少し、オリンピックもどうなるかなどと話が出れば無理もないことですが、皆さん、ただただ時間が過ぎるのを待ってはいませんか。予約が減っていること、キャンセルばかりがくること、マイナスなことだけ考えて暗くなっていても、今の状況は簡単には変わりません。

オーナーもこのような時期、守りに入るのではなく、これを逆手にとって新しいことに取り組んでください。

各旅館ホテルでコンサルタントの先生方から聞く話や、新聞記事でもよく取り上げられているのは人件費・光熱費・原価削減の話ばかりですが、それは当たり前のことです。売り上げが上がらないからと人員削減ばかりしていると、忙しくなった時に対応できません。少なくなった従業員へのしわ寄せも大きく、清掃やサービスも怠ってしまいます。度を越えると、必要以上のさらなる危機が来ないとも限りません。

私の旅館では、旅行を控えるお客様へご自宅でゆっくり美味しいお料理を食べながら家族団らんを楽しんでいただけるよう「鍋セット」の販売を始めました。

これがたいへん好評です。良いものをご用意しますので安売りはしておりません。また、受注生産なので在庫を抱えるわけではなく効率的です…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2020年4月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

戦国観光の本陣滋賀おごと温泉拠点に浪漫に浸る

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が好スタートを切った。主人公が“戦国大河”最後の大物、明智...

通潤橋の放水とともに熊本山都観光が大号砲

熊本県山都町でもっとも知られる観光スポット、国指定重要文化財「通潤橋」が今年4月、4年ぶ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。毎年11月発行

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ