楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本初の競輪場に付帯するホテル KEIRIN HOTEL10

先般生まれて初めて競輪場へ行ってきた。場所は、岡山県玉野市。玉野競輪場が今春リニューアルオープンし、スタジアム一体型ホテル「KEIRIN HOTEL10」が誕生。我が国初の競輪場に付帯するホテルである。

玉野競輪場は、今や国内外から多くの観光客を呼び込んでいる「瀬戸内国際芸術祭」の作品の展示や島々に渡る玄関口である宇野港近くに立地。ホテルは、バンクと言われる競技場に面して建設され、競輪開催中は選手の宿泊施設としても利用される。

バンクは一周400メートル。センター部分の傾斜は約30度で、まっすぐに立っていられないほどの傾きである。小さなゴミが一つでも事故につながりかねない。粘着型のコロコロでゴミをとるという念の入れようだ。そうした手入れの状況や選手たちの練習風景など、レース以外の競輪場の日常も見ることができる。

建物は、地上8階建てのホテル棟と、レストランなどが入居する同4階建てのスタンド棟の2棟で構成する。館内は、70年以上の歴史を刻んできた競輪場で使われていたイスやロッカー、表示板、自転車の車輪、サドルなど使える廃材は使うという考え方で活用。新旧の良さを上手に取り入れている。

ホテルは、9人の選手で競技をする競輪でゲストを10人目の選手と位置づけて作った。各フロアは、競輪選手が9色のヘルメットやジャージに色分けしてレースを行うことから9色に分けた。外観も色分けし、カラフルで明るいイメージに仕上げた。

客室は、全149室のうち126室がバンク側に配置。レースを観戦でき、瀬戸内海も一望できる眺望が楽しめるロケーションの良さだ。内装は選手のロッカーをイメージして、壁にはバンクまでの案内を描き、壁かけ式で小物を収納。部屋着は太腿廻り70センチ以上の競輪選手でも着用できるというオリジナル。テレビには競輪情報チャネルがあり、部屋にいながら競輪を楽しめる。5階以上がテラス付きで、バンクをより身近に感じることができる。

館内には競輪ギャラリーを備え、競輪や競輪選手のことが紹介されており、ここで学習して競輪を見れば、さらに面白いだろう。

スタンド棟の2階にあるスタジアムレストラン「FORQ」は椅子やテーブル、照明の器具などに廃材を活用し、約100席を整備。瀬戸内海の食材を使ったスパイス料理をクラフトビールとともに提供する。食事をしながら目の前でレースを観戦できるというぜいたくな空間だ。レースがない時は、モニターでパブリックビューイングを見ることができる…

(井村日登美=ホテルジャーナリスト)

(トラベルニュースat 2022年8月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ