楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新造船「あおい」登場 ジャンボフェリー・神戸―小豆島―高松

かつて関西と四国の間にはたくさんのフェリーが走っていました。しかし、その多くは瀬戸大橋と明石海峡大橋の開通によって姿を消しました。風前の灯火となったものの見事によみがえった航路もあります。それがジャンボフェリーの神戸―高松航路です。

関西汽船と加藤汽船がジャンボフェリーの愛称で4隻のカーフェリーを投入していて、片道約4時間の航海時間でしたが、明石海峡大橋ができて高速バスだと3時間、自家用車だと2時間強の所要時間に短縮されました。この時点で関西汽船は事業から撤退、加藤汽船は航路を維持しましたが、経営状態は悪化していきました。

そこで、新生ジャンボフェリーによる再生を図ります。途中の小豆島に寄港して新たな需要を取り込むことにしましたが、これによって神戸―高松間の所要時間は4時間半になり、さらに30分あまりも長くなりました。所要時間で勝てないなら、料金で勝つしかありません。ここでニーズに合わせた弾力的な料金設定をします。

神戸―高松間の高速道路の料金は約9千円でETCを使っても5680円です。これに対抗すべくジャンボフェリーは4990円として、ネット価格では4740円としました。車で走ればさらにガソリン代もかかりますからかなりお得です。すなわち、関西―高松間の最安値の交通機関とするという戦略に出たのです。一方、小豆島は橋がかかっておらず、競合するのは他のフェリーとなるため料金を下げる必要はありません。このようなわけで遠い高松までの方が運賃が安いという、ちょっと不思議な料金体系になっています…

(池田良穂=大阪府立大学名誉教授・客員教授)

(トラベルニュースat 2022年12月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ