楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

子どもたちを守りほめる 秋田県/男鹿萬盛閣・齊藤靖子さん

かっこいい女性が憧れる存在の長坂正惠さんからバトンを受け取りました秋田県男鹿萬盛閣の齊藤靖子です。

リレーコラムは3回目の登場。今回もご当地自慢ということで男鹿の「ナマハゲ」について書いていきます。

ナマハゲの知名度は高いのですが、本当の意味を知る方はまだ多くありません。寒い冬、囲炉裏に当たっていると火型が手につきます。仕事をしないで火に当たってばかりいる怠け者の証である火型を「ナモミ」といい、「ナモミをはぐ=ナモミハギ=ナマハゲ」、怠け者を戒める存在がナマハゲです。

ナマハゲ行事は年に一回、大晦日に男鹿半島各地で小さな集落ごとに繰り広げられます。家々を回り怠け者を戒め、厄を払い新しい年を迎えられる「来訪神」行事です。家々ではナマハゲを迎え入れるためにお膳、お酒を用意してもてなします。ナマハゲは家に入るときに大きな音や声を出しますがこれは家の厄を払うための行為。そして家族に「勉強はしているか」「親の言うこと聞いているか」と問い詰めます。家の主人は「うちの子どもはちゃんと言うことを聞いて勉強している」とか「いつも家事をちゃんとしてじいちゃんばあちゃんの面倒見てくれる」などと答えて家族を守ります。

テレビなどではナマハゲが大きな声で脅しているような場面しか流れませんが、実際はこの「家族を守る」という部分が一番大切なところで…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2022年7月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ