楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

私らしい女将業をまい進 沖縄県恩納村/海の旅亭おきなわ名嘉真荘・富島美樹さん

大阪・道頓堀川畔 大和屋本店の石橋利栄さんからバトンを受け取りました、沖縄県恩納村名嘉真・海の旅亭おきなわ名嘉真荘の富島美樹です。

恩納村の最北部に位置する町名嘉真。コバルトブルーの海を臨む高台に静かに佇む和風温泉旅館を開業して6年が過ぎました。当館は、北海道に本社があるので北海道から海産物を空輸させて、沖縄の食材なども取り入れて、お料理は京都の会席料理をお出ししています。ウェルカムドリンクはお抹茶を提供しています。大浴場は人工温泉ですが、とても温まり、疲れが取れます。お部屋は25室で、すべてのお部屋から海が見えます。

お客様から「とてもゆっくりとした時間が過ごせて良かった、また来ます」と言ってもらえることはとても嬉しく楽しくなります。女将冥利ですね。

ここで私が女将さんになるまでのお話をさせてもらいますね。主人と結婚してから、いろいろなことをやらされてきましたけど、今回は特別大変でした。6年前主人から「沖縄の旅館の運営が良くわからないから、君行って来てほしい、内部の状況を報告してほしい」との話がありました。私は渋っていましたが、主人は北海道の本社、弟は北海道美瑛の旅館運営、身内では私しかいないので、仕方なく沖縄に行くことにしました。旅館には何度も泊まったことはありますけど、女将業をやったことがなかったので「女将さん」って何をすれば良いの? 女将学校がないので何をしたら良いのか? はてはて?

私は昔から男の子みたいでしたから茶道、華道、着物などを覚えようと思ったことはないですし、それよりもドライブ、バイクでのツーリングを優先してきました。

スタッフのみんなと仕事をしていても、女将さんとしてしっくりこなかったので、まずは形からと着物を着ることにして…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2023年1月1日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ