楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

天王洲で創る観光モデル

こんにちは。跡見学園女子大学3年の渡辺遥香です。前回の記事では宮古島研修についてお伝えしましたが、今回は私たち篠原ゼミが毎年お世話になっている天王洲キャナルサイド活性化協会が推進する取り組みを紹介します。パナソニックが開発した多言語自動音声ガイドと女子大生ガイドが融合した「天王洲運河アートクルーズ」を学生目線でレポートします。

天王洲キャナルフェスは、観光庁の観光まちづくり法人(DMO)に認定された天王洲キャナルサイド活性化協会が主催する都市型観光イベントです。春と秋の年2回開催され「アートと水辺の街」というエリア特性を活かし、文化体験やマーケット、子ども向け企画など多彩なコンテンツが展開されています。

2025年10月の秋フェスでは「沖縄カルチャーパーク」をテーマに、食や音楽、アートを通じ新たな来訪体験が提供されました。

フェスの目玉の一つが、私たち学生がガイドを務める「天王洲アートクルーズ」です。天王洲アイル周辺のアートや京浜運河の景観を船上から楽しむこのクルーズでは、陸上とは異なる東京の表情に出会えます。

ガイドは、パナソニックの多言語音声ガイド「アバター栞(しおり)ちゃん」と学生の掛け合いで進行。英語・中国語にも対応していますが、実際の利用者は日本人が中心で、多言語活用は今後の課題です。

今年は学生主導で台本を刷新し…

(跡見学園女子大学観光コミュニティ学部)

(トラベルニュースat 2026年2月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・福井編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ