楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

バリアフルレストラン、ご存知ですか

バリアフルレストランとは、“障害の社会モデル”を体感できる体験学習プログラムで、“チーム誰とも(運営主体は日本ケアフィット共育機構)”が企画実施しています。

“社会が作り出す障害”が何なのかを参加しながらにして理解できるようになっています。車いすユーザーが多数派で、立って歩くに二足歩行者が少数派になっているという反転した架空の社会を演出し、日常では気づくことのできない社会の障壁や、多くの人が無意識に受け入れている“当たりまえ”の価値観を見直すきっかけとなります。ほんの少しネタバレになりますが、障害のある人が普段どんな不便さを感じているのかを体験できる仕掛けがあります。

お店に入ると出迎えてくれるのは、車いすに乗った店員さん。さっそく店員さんから「ご予約いただいていますか?」と聞かれ、「えっ、してないです…」「ご予約がないと入れないんですが、今の時間はテーブルに空きがあるので特別に…」。ホッとしたのも束の間です。天井が低い!

車いすユーザーに合わせているため、天井の高さは160センチです。立って歩くお客様はつねに中腰の姿勢でいる必要があります。店員さんは、ヘルメットを持ってきてくださいました。食事に来たのにヘルメットなんて…

(喜山光子=公益財団法人日本ケアフィット共育機構)

(トラベルニュースat 2023年11月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ