楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

環境と強みを生かす7つのビジネスチャンス

少し前になるが8月2日、全国旅行業協会近畿地方支部長連絡会(吉村実議長)が各府県支部を集めて合同役員会を11年ぶりに開いた。

その際、基調講演をさせていただいた。「小規模旅行会社の生き残り戦略」と題して講演し、生き残るチャンスとして幾つかの提言を行った。以下にまとめる。

(1)地域性を生かす
ANTA所属旅行会社の多くは、地元地域に根づいた旅行会社である。地元地域からのアウトバウンドが主な事業であったが、地元地域側でのインバウンド事業により一層積極的に踏み込むべきである。「地旅」の他チャンネルも含めた拡販、内容の充実、商品バリエーションの拡充、地元地域にあるからこそできるランド事業が大いなるチャンスとなる。一方、単価を高く、プライベートでの相談に応じる旅行事業も可能性があるのは言うまでもない。

(2)団体を扱うノウハウの展開
OTA全盛時代である。しかし、OTAがやり切れていない分野こそ団体である。団体のノウハウ、すなわち、多くの人員に対応する計画立案および実行である。このノウハウを活かす事業とは何か、この視点で他事業に拡げてほしい。コロナ禍でいくつかの旅行会社は大規模ワクチン接種事業の受託で凌いだのは新しいところだ。

(3)異業種との連携
最近の潮流としては、第2のふるさとづくりプロジェクト、農泊などに代表される第一次産業(農業、漁業、林業、畜産業など)との関わりによる新たな事業化であるが、その他IT・DX企業とのコラボや不動産事業との協業などいくらでもチャンスはある。ぜひ他事業との順列組み合わせを考えてもらいたい。

(4)公的予算の活用
コロナ禍で痛んだ業界のため、全国旅行支援はもちろんのこと、観光庁の看板事業など諸々の公的予算事業がある。地方運輸局、地方自治体、広域連携DMOなども同様だ。さらに直接観光ではないが関連領域として、農水省、経済産業省、総務省、文科省、環境省などにも数多くのメニューがある。ぜひ最大限活用し、今後の生き残り策を見い出すために活用してもらいたい…

(百戦錬磨・上山康博)

(トラベルニュースat 2022年10月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ