楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

案内所不信論に思う

19/06/10

旅行サービス手配業が昨年合法化され、旅館の案内所の存在は50数年を経て、ようやく社会的に認知されるようになった。元々の案内所は、現地旅館の営業所として宿の魅力あるプランを旅行会社へセールスし宿への送客に尽力することで、営業面においては現地から一目置かれる存在だった。現地へ直接手配するより案内所の方が通信費も安かったという時代背景もあり重宝されてきた。

今も旅行業団体や個々の中小旅行会社は案内所との人間関係などを重視し、できる限り案内所を通して送客しようとしている動きがあるのは事実。ところが、旅行会社の送客力低下やネット予約の台頭などで、案内所は“絶滅危惧種”と言われるようになってきた。

そうした中で、案内所を重視している中小旅行会社から気になる声を頻繁に耳にする。「案内所は頼りにならない。現地と直接やりとりした方が仕事はスムーズ」「予約した日を間違える」「旅館のことを質問しても即答できない」「周辺観光地の新しい情報を知らない」「請書をなかなか送ってこない」などだ。

一部の案内所に限ってのことだろうが、その案内所の対応が案内所全体の不要論になりかねない状況だ。その危機感を案内所の人たちは肝に銘じ、現地にも旅行会社にも重宝される営業活動に励んでもらいたい。

(トラベルニュースat 19年6月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ