楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大手こそリアル戦略を

21/10/10

OTA(オンライン・トラベル・エージェンシー)が席巻し、リアル旅行会社の苦戦が続いてきた中でのコロナ禍。特に大手旅行会社は組織の刷新などを余儀なくされ、支店や営業所の統合、閉鎖などリアル窓口が大幅に縮小されている。

そうしたなか、大手各社は相次いで中期経営計画を策定。その多くはOTAを追随するダイナミックパッケージの強化、インターネット販売の拡充をうたう。先行するOTAの土俵で真っ向勝負を挑む潔さは買うけれども、自社店舗で培ってきたリアルなネットワークをもっと生かす施策はないのだろうか。

例えば、こんなことを思う。支店を閉鎖したことで生じた固定経費のお金を店舗が所在していた地元の中小旅行会社に還元、代売による販売手数料をアップして支払うようにするとか、中小のリアル店舗の販売促進につながるパンフレットをあえて作成するとか…。言葉は悪いが、中小を利用する施策があってもいい。

中小旅行会社の先行きも見通せないが、地元密着の旅行会社の地域での信用を侮ってはいけない。行政も県内旅行会社組織が前向きに行動しようとしている点を評価するようになってきている。リアルな人と人とのつながりで成り立っている面が否めない我々の業界で、そこに強みを発揮するのが中小なのだから。

(トラベルニュースat 21年10月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ