楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

臨時情報下の同調圧力

24/08/28

今夏も東北を中心とした豪雨、全国的な猛暑が相次いだ。そのうえ、お盆直前の8月8日に宮崎県沖を震源とする震度6弱の地震が発生、南海トラフ地震震源域では大規模地震が発生する可能性が高まったとする臨時情報が気象庁から発令された。帰省をはじめ日本人が大移動するお盆の時期に新幹線、在来線の特急列車が運休し混乱をきたしたほか、太平洋沿岸を中心とする海水浴場は軒並み遊泳禁止になった。

和歌山県白浜温泉でも、代名詞である白良浜海水浴場が完全閉鎖。臨時情報が発令され旅館ホテルにはキャンセルが相次いだ。予約客曰く「海水浴に行くのが目的で泊まるのに、泳げないなら泊まる必要はないしキャンセル料は払わない」「津波が来るかもしれないのに、よくお客さんを泊めようとするもんだ」などなどキャンセルの理由をとうとうと述べ、もちろんキャンセル料は支払わないとの連絡が続出した。地形の関係や避難経路の確保で安全確認し営業していた海水浴場に対しては「他の海水浴場は遊泳禁止にしているのに、なぜオープンしているのか。誰が責任をとるんだ」といった苦情の電話がかかってきたという。

コロナ禍以降より顕在化していく同調圧力と風評による、観光事業者へ一方的に偏る損害。観光立国への大きな壁だ。

(トラベルニュースat 24年8月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ