楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大手旅行5社トップと初会合 全旅連が意見交換会企画(1) テーマは「観光立国の推進」

国内最大の宿泊施設団体、全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、1万6千軒、多田計介会長=石川県和倉温泉・ゆけむりの宿美湾荘)は7月17日、東京・平河町の全国旅館会館にJTBなど大手旅行会社5社のトップを招き、観光立国推進に向けた情報交換会を開いた。全旅連正副会長と大手旅行業者トップが同じテーブルを囲んで、観光立国をテーマに意見を交わすのは初めて。多田会長は「日本の観光を支えてきた受入側の我々と、送客側が意見を交わし協働することは、観光立国推進に寄与するものと確信しています」と話し、今回を機に、年に1回程度の開催を呼びかけた。

中小宿泊施設の誘客について 受入、送客の立場から議論も

会合は昼食も含め、約2時間30分行われ、全旅連正副会長11人と幹部が出席。旅行会社からはJTBの髙橋広行社長、日本旅行の堀坂明弘社長、東武トップツアーズの坂巻信昭社長、KNT―CTホールディングスの田ヶ原聡常務、農協観光の大野哲也常務らが参加した。

観光立国推進に向けた情報交換会

7月17日に全国旅館会館で、
初めてそろって顔を合わせたことになった
全旅連と旅行会社のトップ

全旅連の組合員のうち数千社は、複数の旅行会社と送客についての契約を結んでいるケースが多く、大手旅行会社5社それぞれの各協定旅館ホテル連盟に重複して加盟し、各旅連ではすでに個別に観光振興に向け協働している。ただ、厚生労働省が所管する全旅連としては、これまで旅館業法の順守や食品衛生の向上、災害時の被災者受け入れ態勢の構築、高齢者受入の推進など利用者の安心・安全の向上に主に取り組み、観光についての対応は控え目だった。

多田会長は開会にあたり「今年、全旅連は厚労省の了承のもと定款を改定し、初めて観光振興を目的に加えました」と話し、組織として観光に積極的に取り組む環境を整えたことを報告。そのことが、この日の大手5社トップとの会合参加の呼びかけにつながったことを説明した。

多田計介会長

初会合の意義を強調した全旅連の多田会長

会合は▽観光立国推進基本法に基づく訪日外国人の誘客について▽国内旅行誘客に関する各社の施策について▽中小宿泊施設の誘客への取り組みについて―の3点について、全旅連が大手旅行会社からそれぞれ意見を聞く形で進行された。

(トラベルニュースat 19年7月25日号)

(次の記事)大手旅行5社トップと初会合 全旅連が意見交換会企画(2) JTB髙橋社長・日本旅行堀坂社長・東武トップ坂巻社長/意見交換

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ