第4の開国に備える ひがし北海道自然美への道DMO・コロナ後の戦略へシンポジウム(2) オーガニックイメージをつくる
エリア全体でライフスタイル提案
さらに、マーカーはイメージとし、まずはオーガニックイメージが大切だという。オーガニックイメージとは消費者が潜在的に持っている土台となっている印象であり、コロナ禍の今は「そのイメージを醸成するチャンス」と話した。
加えて、経済価値の変革について言及。出荷段階で24円のコーヒー豆が、カフェの空間によって700円を超えるようになる。コーヒーを飲む行為だけで捉えるのではなく、演出によって「消費者が感じる価値が変革していく」と指摘した。
石黒さんの講演を受けて行われたパネルディスカッションでは、コロナ禍以前にすでに前兆が見られていた台湾や香港の団体客とFIT客の比率逆転が議題に。石黒さんが「オルタナティブターン」という観光動向がすでに変化していたことについて、「脱・なんでもあります」「シンプルに道東を知ってもらう。それが大逆転の第一歩」などとパネリストが発言。
そのために、同DMOの野竹鉄蔵専務理事は「ベースとなるオーガニックイメージを共有しなければならない」「地域で観光の理解者を増やす努力をしなければ」とし、社会全体を喚起するライフスタイルの提案をエリア全体で行い、環境保全に貢献した実感を得るひがし北海道サスティナブルツーリズムを確立したいとした。
(トラベルニュースat 22年2月25日号)
(前の記事)第4の開国に備える ひがし北海道自然美への道DMO・コロナ後の戦略へシンポジウム(1) 変革経済に対応する「マーカー」
- 観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(2) 地域の子どもたちも“作戦会議”(24/04/12)
- 観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(1) 各県事務所と商店街の連携を実現(24/04/12)
- “御湯印”を集めよう―わかやま12湯推進協議会、「巡湯帳」と作成 4月から販売開始(24/03/27)
- 若い力で観光業をけん引 全旅連青年部「宿観光旅博覧会・宿フェス」(24/03/13)
- 名古屋から観光復興を発信 国内観光活性化フォーラムと全旅インバウンド商談会(2) 台湾・韓国の旅行35社を招へい(24/02/28)
- 名古屋から観光復興を発信 国内観光活性化フォーラムと全旅インバウンド商談会(1) 愛知県へ10万人送客を決議(24/02/28)
- オール関西で送客支援 石川県・山代温泉と旅行会社が意見交換(2) 被災地へ義援金ツアー即決(24/02/13)