楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

訪日団体旅行が解禁 中国政府が3年半ぶり

中国政府が8月10日から、約3年半ぶりに日本への団体旅行を解禁した。新型コロナウイルス感染症の拡大で国外の団体旅行を制限していたが、今年2月以降は60カ国を対象に海外への団体旅行を再開、日本はこれまで含まれていなかった。2019年の訪日外国人観光客数で約3割、観光消費額では4割を占めていた中国市場の本格回復に業界関係者の期待は小さくない。

本格化は10月の国慶節か

中国政府は10日に各省、直轄市などの文化観光関連部局宛に団体旅行を行うための旅行者業務の再開について通知を出した。対象国に日本も含まれ、20年1月末以来の団体旅行解禁となる。

中国人観光客の団体旅行の人気訪問先だった大阪府は19年1―12月の訪日来阪者数1230万6千人のうち半数近くの46%(564万2千人)を中国人観光客が占めていた。

そのため、大阪観光局の溝畑宏理事長は「重要市場である中国からの団体旅行が解禁されることはたいへん喜ばしいこと」と歓迎のコメントを発表。2025大阪・関西万博にも弾みがつくと期待感を示している。

インバウンド

コロナ禍前に中国人団体観光客で
賑わいを見せていた奈良公園

ただ一方で、中国人団体旅行の解禁でオーバーツーリズムの懸念や、コロナ禍でより顕在化した旅館ホテルや貸切バス事業者の人手不足に起因する受入態勢への不安を口にする業界関係者も少なくない。

ある旅館経営者は「国を挙げて量から質への転換をうたうが、無理な受け入れを現場に強要し時代に逆行する恐れがある」と警鐘を鳴らす。

団体旅行が本格化するのは、国慶節の大型連休がある10月以降になる見通しだ。

(トラベルニュースat 2023年8月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ