交通

今冬も「ひがし&きた北海道キャンペーン」 JALとJR北海道連携で11―3月、道内周遊促す
日本航空(JAL)とJR北海道は11月1日から、冬の定番企画「ひがし&きた北海道キャンペーン」を展開する。北海道の観光需要回復に連携して取り組もうと2017年度から始まったもので、今期も航空と鉄道利用を組み込んだ旅行商品を設定し、道内周遊を...

「『マーケティング感覚」の実装力」発売、高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表
高速バス業界を対象にコンサルティング事業を行っている高速バスマーケティング研究所(横浜市港北区)の成定竜一代表は8月8日、新著「『マーケティング感覚」の実装力」を刊行する。5月発売の「高速バスビジネス」に続いて上梓。日本型組織や成熟...

トキエア、初の新潟―南紀白浜チャーター便運航 8月26・28日に
トキエア(本社・新潟市)が初の新潟―南紀白浜(和歌山県)チャーター便を運航する。往路が8月26日、復路が同28日それぞれ1往復ずつ。2泊3日の旅行商品として販売する。 同社としては南紀白浜を目的地とする運航は初めて。 新潟空港発...

外国語コース好調も3%減の53万9千人 はとバス・24年度利用実績/東京
はとバス(東京都大田区、武市玲子社長)がまとめた2024年度(24年7月1日―25年6月30日)の東京観光利用者数は、前年度比3・0%減の53万9千人だった。秋は好調だったが、ゴールデンウイークの伸び悩み、天候不順などが影響し前年を割り込ん...

その手もあったか!フェリー旅 フェリー6社が共同キャンペーンで魅力発信
阪神国際港湾らは7月1日、大阪・神戸―四国・九州を結ぶ航路でフェリーを運航する事業者6社による共同キャンペーン「その手もあったか!フェリー旅」を始めた。SNSを使った企画やイベントを通してフェリー旅の魅力を発信する。 参画事業者は、阪...

民鉄協会長に阪急電鉄の杉山氏
日本民営鉄道協会(民鉄協)は5月23日、第119回定時総会・第329回理事会で阪急電鉄取締役・前社長の杉山健博氏を新会長に選出した。京浜急行電鉄取締役会長の原田一之会長は退任した。 杉山氏は1958年11月生まれ。82年4月に阪急電鉄...

「旅博」が盛況 関西エアポート、今年も梅田開催
関西エアポートは5月24日、大阪市北区のグランフロント大阪で旅行イベント「旅博2025in梅田」を開催した。梅田での開催は昨年に続き、2回目。約2400人が来場した。 テーマは「みつけよう、いきたい旅」で、今年3月に神戸―新潟線で関西...

二拠点居住をサポート JALグループ、東名大―北海道4路線で
JAL(日本航空)グループは7月1日―10月31日の期間、北海道と東京、大阪、名古屋を結ぶ4路線を対象に、二地域居住生活をサポートする「JAL2地域居住クラブ」の実証実験を実施する。二地域居住生活を支援するため、「移動」と「住居」をパッケー...

JR四国が商品説明会 アンパンマン列車に新車両登場
JR四国は5月19日、大阪市北区のホテルグランヴィア大阪で商品説明会を開き、旅行会社の企画担当者ら150人が出席した。 JR四国専務取締役鉄道事業本部の長戸正二本部長は「アンパンマン列車は四国内で地域ごとに異なる6種類のデザインで運行...

志摩エリアへ首都圏から誘客 近鉄とJR東海が協働してキャンペーン展開/三重
近鉄グループホールディングスとJR東海は5月26日、協働プロジェクトとして三重県志摩市を舞台にした観光キャンペーン「志摩にしました。」を始めた。県や市とタッグを組み、首都圏からの誘客を図る。 両社はこれまでも名古屋から伊勢志摩エリアへ...