トラベルニュースat本紙 記事一覧
東京都の人口 9月は1398万人、コロナ影響か6月以降減少傾向
東京都は9月30日、9月1日現在の東京都の人口が前月より1万1939人減(0・09%減)の1398万1782人だったとする推計値を発表した。 [caption id="attachment_16512" align="aligncen...
「Trip.com LIVE」 10月1日に配信、ホテルが最大69%割引に
オンライン旅行大手のトリップドットコム・グループ(Trip.comグループ、中国・上海市)は10月1日、インターネットの生番組で旅行商品を販売するライブコマース「Trip.com LIVE」をユーチューブチャンネルなどで配信する。時間は21...
JTB「日本の旬 九州」がスタート 21年3月末までオリジナルプランを発信
JTB(山北栄二郎社長)が国内旅行活性化を目的に半年ごとに展開する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬 九州」が10月1日に始まった。地域観光素材を磨き上げたオリジナルプランの設定で、九州が持つ奥深い魅力を伝えていく。2021年3月...
JNTOエリア別マーケティング研修会、10月はせとうち、山陰対象に実施
日本政府観光局(JNTO)は、エリア別マーケティング研修会を10月7日にせとうちエリア、同16日に山陰エリアを対象に開く。今年度はウィズコロナを意識してオンラインで開催。DMOや自治体、観光協会などから参加者を募集している。 研修会で...
千葉県 10月1日から宿泊割りキャンペーンの対象を全国に拡大
千葉県は10月1日から、「ディスカバー千葉」宿泊者優待キャンペーンの応募対象を全国に拡大した。 専用サイトの応募フォームや郵送で申し込むと、抽選で宿泊時に宿泊料金から最大5000円をキャッシュバックする。1回の宿泊で4人分までが対象。...
新型コロナウイルスと観光業界 特別寄稿・松坂健さん「『禍』転じて今、我々がすべきこと」(6) 従来の成功体験を捨てた「驚き」
以上、現状批判に終始していてアフターコロナへの処方箋になっていないじゃないかの誹りは免れないと思う。 この原稿でたびたび用いた「驚き」という言葉。僕自身は、これまで旅館ホテルさんが成功してきたようなコンテンツが、アフターコロナでも通用...
新型コロナウイルスと観光業界 特別寄稿・松坂健さん「『禍』転じて今、我々がすべきこと」(5) ワーケーションの本質
(4)変な英語に惑わされるな。 マイクロツーリズム、ワーケーション、ステイケーション。変な外国用語が流布しはじめて、なんだかこそばゆい。 言ってる中身は理解できなくもないし、みんな大事なことなのだけれど、こういう風にキャッチフレ...
新型コロナウイルスと観光業界 特別寄稿・松坂健さん「『禍』転じて今、我々がすべきこと」(4) 刹那快楽消費を見極める
(3)話が「安さ」に逆戻りするが、今のところ、スーパーもホームセンターもドラッグストアも「安さ」志向の店はそれなりに流行っている。難民消費型というべきだ。 しかし一方で、プチ刹那快楽消費もある。うざったい毎日のストレスを発散したい。だ...
新型コロナウイルスと観光業界 特別寄稿・松坂健さん「『禍』転じて今、我々がすべきこと」(3) 安さではない「驚き」を
(2)12月、3月末と決算の時期が近づく。僕自身はかなりの消費不況が起きると思っている。 まず、企業のリストラが顕在化して、パートや契約社員、派遣切りなどが本格化しそう。 それで発生するのは、一応家はあるものの、収入的には国民の...
新型コロナウイルスと観光業界 特別寄稿・松坂健さん「『禍』転じて今、我々がすべきこと」(2) 官製バブルに過信せず
さて、コロナ騒ぎが沈静化したあと、われわれ旅館ホテル経営者が何をしたらよいか、考えてみたい。 (1)まず、Go To制度で、若干客足が戻ってきているというニュースが聞こえてくるので、ほっとする部分もあるが、反対にこれはミニミニの官製バ...
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