楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

親子で“温故知新”に挑む 長坂正惠さん/岐阜県・下呂観光ホテルしょうげつ

大阪府あまみ温泉南天苑の山﨑友起子さんからバトンを受け取った岐阜県下呂温泉の下呂観光ホテルしょうげつの長坂正惠です。

下呂温泉は千年の歴史を持つ温泉地で、江戸時代には「草津有馬に並ぶ天下の名泉」と儒学者林羅山にうたわれ今もなお80度を超える湯は毎分4100リットルの湧出量、アルカリ性単純泉でph9を超え美肌の湯として老若男女を魅了し続けております。

最高の温泉を多くの方にお楽しみいただけるようにと街には無料利用できる足湯が9カ所。外湯めぐりが楽しめる共同浴場が3カ所、加盟旅館の中から3カ所入浴可能になる湯めぐり手形の販売など、ご宿泊でも日帰りでもご満足いただける街づくりがされてきました。

また、近ごろは空き家利用のスイーツ店があちこちに開店、13店舗がそれぞれの自信作を「Gスイーツ」として売り出しジェラートやプリン、スムージー、シフォンケーキなど地元の人たちも嬉しくなるような各お店に休日には長い行列ができております。

街の変化とともに我が家におきましても事業承継をして2年が経ちました。不運なことに社長就任後コロナ発生の世の中に突入。耐震工事に加えリニューアル工事の予定目前に緊急事態宣言、まん防発令の続く中、社会は大きく変化してしまいました。何度も計画変更を繰り返した結果、息子はすべてを白紙に戻し20室あった一棟を解体、そこにキャンプ場を。使用していなかった料亭を改築し下呂温泉初のカプセルホテルを作りました…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2022年6月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ