楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

続・人手不足 人材育てる努力必要

過ごしやすい気候になり人の動きも増えてまいりましたが、変わらず人手不足は続いているようです。

全国旅行支援が始まり多くの予約が集中している旅館ホテルも多いようですが、フロントも業務が追い付かず、県の事務局に問い合わせても電話がつながらない状態になり、大変な状況にあるようです。おそらく観光業界全体が同じような状態なのかもしれません。今後に向けて人員確保が大きな課題です。

オーナーや支配人は、少し悠長に考えてしまっていることが多いように聞きます。「雇ってしまえば、即日使える」「1回教えれば、だいたいの人間はできる」と考えてしまうようですが、そんなに簡単なものではありません。ロボットのように覚えこませたことをただこなすだけでは、本当の接客・おもてなしはできません。心のある会話ができてこそが「おもてなし」です。それができるようになるためには、教育する時間も十分に必要なのです。

従業員を増やすことをすぐ「人件費がかかる」と考えてしまいがちでしょうが、人を増やして教育する時間を作り、良い人材を増やすことが自分たちの旅館ホテルの財産になるのです。上の者が現場を理解し、必要となる人材を育てる努力をしましょう。

私の旅館でも、料理人の接客指導を積極的に行っております。全国の旅館ホテルで働く板前たちも客前料理が行えるように、こちらに研修に来ております。これまで厨房の中だけで仕事をしてきた料理人からすれば、お客様の目の前に出て料理説明をするというのは試練に感じるようですが、説明の仕方を覚え、食材や料理の知識を学び、お客様との実際の対話で柔軟な表情や話し方を学ぶことができ、大きく成長してくれています。頑張ってみたいと思われる旅館ホテルの方々がいらっしゃれば、ぜひご連絡いただけたらと思います…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2022年11月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ