楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

結束して強く乗り越える 坂本千枝子さん/埼玉県秩父市・新木鉱泉

滋賀県おごと温泉・びわ湖花街道の佐藤祐子さんからバトンをいただきました、埼玉県秩父市で1827年(文政10年)から鉱泉宿を営んでおります新木鉱泉旅館9代目女将の坂本千枝子と申します。

秩父は都心から特急で約80分。秩父盆地を中心とした山々に囲まれた自然豊かな地域です。秩父の観光というと、秩父札所三十四カ所をはじめ、秩父地方の総鎮守である秩父神社や関東屈指のパワースポットの三峰神社などの寺社巡りに加えて、川遊びやフルーツ狩り、長瀞のライン下り、ユネスコの無形文化遺産として指定された秩父夜祭りがあります。

また、春には色鮮やかな羊山公園・芝桜の丘、夏はホタル鑑賞やキャンプにラフティング、秋は秩父連山の紅葉、冬は煌びやかにライトアップされた秩父三大氷柱なども。その中で今、もっとも注目されているのが荒川上流の渓谷に新設された「秩父ジオグラビティパーク」。国内初のワイヤー吊り橋バンジージャンプを体験することができます。思い立った時にいつ秩父を訪れていただいても幅広い年代のお客様に1年を通じて楽しんでいただけます。

ところが…そのような日常も突然現れた新型コロナウイルスによって私たちだけでなく、日本中、いえ世界中のあらゆる人々の生活すべてに大きなダメージを与えています。

かつて私たちの先人は戦後の何もない状況から、バブル崩壊、リーマンショック、度重なり襲ってくる自然災害など姿が見えない敵と闘い乗り越えてきました…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2022年2月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ