楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

クイーンメリー2に乗る-老舗ブランドの重厚さに圧倒

2月に名門キュナードのフラッグシップ「クイーンメリー2」に初乗船しました。

キュナード社は英国の老舗客船会社で、かつては大西洋横断定期航路に「クイーンメリー」や「クイーンエリザベス」などの大型豪華客船を配船していました。しかし1960年代末には定期客船の時代は終わり、長距離の旅客輸送は航空機に役割を譲り、最後の大型定期客船として建造された「クイーンエリザベス2」(以下QE2)は建造中にクルーズ仕様に変更されて完成しました。

定期客船会社にとって、クルーズは容易な事業ではありませんでした。現代のクルーズの世界では、定期客船時代の一等客のための伝統的船旅のスタイルは広くは受け入れられなかったのです。こうして定期客船会社のクルーズ進出はほとんどが失敗して、キュナードもその例外ではありませんでした。経営危機に陥ったキュナードは、QE2を日本にチャーターに出し、横浜港や大阪港に長期間停泊させてホテルとレストランとして営業をしたりして、糊口を凌いでいました。

このような同社に救いの手を差し伸べたのが、現代クルーズの雄として君臨するカーニバルでした。同社を傘下に収めたカーニバルは、自社のカジュアルブランドとは切り離して、老舗キュナードブランドを大事にし、イギリス王室との関係も最優先する戦略をとりました…

(池田良穂=大阪経済法科大学客員教授)

(トラベルニュースat 2019年6月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ