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新クルーズ学コラム

ダイヤモンド・プリンセスのウイルス禍

20/03/11    

年間を通して日本発着クルーズを行っている「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、新型コロナウイルスの集団感染が発生した。 同船が横浜港を出港して2週間あまりの東南アジアクルーズに向かったのが1月20日。乗客の中に香港から空路来日して乗船...

香港発着のクルーズに乗る

20/02/12    

年末に香港発着の1週間クルーズに乗ってきました。飛行機で香港まで行って乗船するフライ&クルーズですが、飛行機もクルーズも個人的にインターネットで予約しました。香港は反政府デモが頻発している時期でしたが、空港からホテルまでのタクシーが検問によ...

ジャパネットがクルーズ販売 TVショップで2万人

19/12/11    

日本においてもクルーズ観光が爆発的に伸び始め、昨年のクルーズ人口は30万人を超えました。日本のクルーズ元年と呼ばれた平成元年が約15万人だったので、その2倍です。 そして昨年には、通販大手のジャパネットが、欧州のクルーズ会社MSC社の...

3度目の「セレブリティ・ミレニアム」

19/11/13    

米セレブリティ・クルーズの9万トン型クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」が今年も日本にやってきました。 その名前が表すとおり21世紀に入ると同時に建造されたプレミアムクラスの船で、夏はアラスカクルーズに就航して、冬場はオーストラリ...

クルーズの経済効果が実証

19/09/11    

一度に数千人の観光客を運んでくる大型のクルーズ客船の経済効果はたいへん大きく、日本各地の地方自治体がクルーズ客船の寄港誘致に力を入れています。 今年も観光庁の「訪日外国人の消費動向の年次報告書」が7月に発行され、その中に訪日クルーズ客...

クイーンメリー2に乗る-老舗再生への事業戦略

19/08/27    

老舗定期客船会社のキュナードが、クルーズの世界では失敗して、カジュアルクルーズの雄であるカーニバル傘下で再生できたのはなぜか。クルーズを研究する筆者にとってはたいへん興味のあるところです。 キュナードが最後に建造した大型定期客船「クイ...

クイーンメリー2に乗る-上流社会を彷彿とさせるサービス

19/07/11    

再生キュナードのフラッグシップ「クイーンメリー2」(以下QM2)は、フランスのアトランティック造船所で建造されました。総トン数は15万トンで「クイーンエリザベス2」(以下QE2)の約2倍で、完成当時には世界最大のクルーズ客船でした。 ...

クイーンメリー2に乗る-老舗ブランドの重厚さに圧倒

19/06/11    

2月に名門キュナードのフラッグシップ「クイーンメリー2」に初乗船しました。 キュナード社は英国の老舗客船会社で、かつては大西洋横断定期航路に「クイーンメリー」や「クイーンエリザベス」などの大型豪華客船を配船していました。しかし1960...

八重山観光に新しい波-快適な新造高速旅客船「あやぱに」

19/05/13    

日本各地の多くの離島が過疎に直面し、さらに観光客の獲得もままならない状況にある中で、成功事例の一つに挙げられるのが、石垣島を中心とする八重山地方です。 約10年前に取材した時には年間80万人程度の入込数で、その多くが高速旅客船を利用し...

地中海クルーズ-効率的な欧州観光が実現

19/04/11    

前回はフライ&クルーズについて書きましたが、そのフライ&クルーズを利用して地中海クルーズに乗船しています。船は17万総トンの新鋭船「MSCメラビリア」でイタリアのジェノバ港から乗船しました。かつての大西洋横断定期客船のターミナルだった由緒あ...

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