楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

港町・神戸は食に自信あり 兵庫県神戸市/ほてるISAGO神戸・山田佐知さん

豊田市の堀さんよりバトンを受け取りました、新神戸にあります「ほてるISAGO神戸」の山田佐知です。

神戸は3年前(2017年)に開港150年を迎えました。日本列島のちょうど中心に位置し、日本を代表する国際貿易港として開港当初より諸国の拠点となり「みなと町神戸」の名のもと、日本の貿易の窓口として発展してきました。

そのため神戸にはたくさんの日本初があります。コーヒー、映画、ジャズ、マラソン、水族館、ゴルフ、ボーリング、サッカー、洋服、バナナ、ケーキ、オリーブ、レモネード、牛肉…などです。

私どもいさごも、神戸で戦後最初にできた料亭旅館です。今は住宅街にある小さな都市型旅館ですが、当時は防衛庁の指定をいただき海上自衛隊の将校さんたちが格好いい白い制服姿で訪れていたと聞いています。ちょっと素敵ですよね。

また、神戸ウォーターがあります。この水は赤道を超えても腐敗しない水として外国船の船舶に飲料用として用いられてきました。今は私たちでも買うことができます…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2019年4月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ