楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

こいちゃんワクワクのまち 石橋由衣さん/大阪道頓堀川畔・大和屋本店

まいど!おおきに!

山形県・仙峡の宿銀山荘の小関由紀子さんよりバトンを受け取りました、大阪府〜道頓堀川畔〜大和屋本店の石橋由衣と申します。

大阪のど真ん中に旅館なんかあるん?とよく言われます。当館は道頓堀川に面しており、一歩外に出れば赤や青のネオンの灯りが川にゆらゆらと映っている場所にあります。大阪城やUSJといった大阪の観光名所にも行きやすく、吉本新喜劇には徒歩圏内です。京都・奈良・神戸にもここを拠点において旅行されるお客様もいらっしゃいます。そんな場所で生まれて育った私は根っからの大阪のこいちゃん(大阪弁で商売人のお嬢さんという意味)です。

道頓堀川は、太閤さんに仕えた安井道頓さんが作った運河です。昔、大阪にはその運河がたくさんあり、八百八の橋が架かっていたそうです。この名残が心斎橋・長堀橋・天神橋と今でも多くの地名で残っており、文化や商売を発展させました。この毎日目にする運河を多くの物資が行き交っていた様子を想像するとわくわくします。

私は大学を卒業後、名古屋で社会人を経験し、大阪に戻ってブラブラしていると年末になり「ゴロゴロしてるんやったら店手伝って!」と叩き起こされて、そこからいまに至ります。叩き起こされたあの日から今現在まで、このお仕事はとてもやりがいのある仕事だと何年経っても思います…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年9月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから愛媛編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第2回は愛媛県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ