楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

地球に優しい宿を推進中 石川県加賀市/加賀の宿宝生亭・帽子山麻衣さん

福岡県・湯めぐりの宿楠水閣の安永さとみさんよりバトンを受け取りました石川県・加賀の宿宝生亭の帽子山麻衣です。

子育てを理由に何度か入会を断っておりましたが、ようやく4人の子育ても落ち着き昨年より入会させていただきました。定例会での講演・勉強会はもちろん、全国の女将さんとの交流によって得るものがたくさんあり入会して良かったと思っております。

入会間もないですが今年度、総務財務委員長という大役に就くことになりました。高橋体制のもと、さらなる活性化を図りながらJKKを盛り上げていきたいと思っておりますので、2年間よろしくお願いいたします。

石川県は言わずと知れた日本を代表する庭園の一つ「兼六園」(金沢市)があります。私の住む加賀市は、金沢市から車で1時間弱にある福井県との県境に位置しています。大地の恵みとして加賀温泉郷と言われる山代、片山津、山中の三つの温泉地、山中漆器や九谷焼などの伝統工芸品、日本遺産に登録されている北前船など観光資源が豊富な市です。

特に山代温泉では九谷焼の魅力を紹介する展示館、ろくろ回し体験や絵付け体験ができる工房が多数あり、たくさんの観光客で賑わっております…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2023年7月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ