楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新しいことに挑戦する町で 大分県別府温泉/美湯の宿両築別邸・緒方真美さん

京都府・宿屋 西陣荘の柏千枝様よりバトンをお受けいたしました、大分県・別府温泉の美湯の宿両築別邸の緒方真美と申します。

小原顧問(和多屋別荘会長)にごあいさつをさせていただいた際にJKKをご紹介いただきました。私自身、見習いの立場であり事業承継をしていく身でありますので、たくさんのことを学べたらと思い入会を希望いたしました。未熟ではありますが先輩方から多くのことを勉強させていただければと思っております。

大分県では別府と由布院でそれぞれの二つ旅館の経営をしております。私自身10年ほど由布院の旅館で下積みを重ね現在に至ります。由布院の街並みとは、先人たちが築き上げた歴史です。大きくそびえたつ由布岳は四季折々の顔を見せてくれます。街全体が一丸となり昔ながらの由布院温泉を守りぬく姿をみていて非常に感銘を受けました。

我が宿も「古き良き時代をそのままに」をコンセプトに築100年の建物を移築し全7室の旅館にしております。湯の坪街道の真ん中に位置し、国内外からたくさんのお客様にご来館いただいております。

別府の旅館は全41室。私の生まれ育った町は別府八湯と言われ各所に泉質のまったく違う温泉が湧き出ており、源泉数、沸出量日本一。そのひとつの観海寺温泉にある当館は「こどもにやさしい宿」をコンセプトに…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2024年4月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ