楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

マイクロアグレッション

福井県池田町の移住者に向けた「池田暮らしの七か条」が話題になっていました。思い込みや雰囲気だけで移住しないようにという趣旨で作成されたものですが、都会暮らしを地域に押し付けないこと―といった表現に賛否両論が巻き起こりました。この事件には現代の隠れた病理が表れていたと思います。

まず池田町の応援をすれば、都会で暮らす人々が得る資源や食料はどこで生産されているのか考えていけば小さな町の思いにも行きつくと思います。森と人里の緩衝帯だった里山や空き地に手が入らず獣害にも悩まされるようになり、そのためにも共助が必要なのだということを直接的表現で伝えたものだと思います。

しかし、今の時代にこうした表現は、マイクロアグレッション(無意識な攻撃)ととらえられる時代になりました。マイクロアグレッションとは、発言者はそんな意図ではなかったのに他者への批判ととらえられてしまうことで、都会人、いや現代人は、常にこのマイクロアグレッションをしていないか、おびえています。もし、そうとらえられてしまえば、十倍返しの匿名反撃をオンライン上で受けてしまうからです。池田町はその標的となってしまいました。

そのため、現代人は発言に慎重で、見ず知らずの他者とはできるだけ関わらないようにする一方、意見の合う仲間との会話は饒舌で、そんな同志で固まって生きています…

(井門隆夫=國學院大學観光まちづくり学部教授)

(トラベルニュースat 2023年2月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ