楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

加賀市版ライドシェア DMOや地元旅行会社に商機

今月12日にUber Japan(以下、Uber)が石川県加賀市と包括連携協定を締結し、同日から「加賀市版ライドシェア」の運用を開始しました。Uber初の自治体サービスとしてマスコミ各社が大々的に報道したことで大きな話題になっています。

運行主体として加賀市観光交流機構(加賀温泉郷DMO)、加賀第一交通が運行管理、Uberがアプリを提供する3社体制での運用です。ただし、ライドシェアとは言っても、本来のTCNサービス型と言われる一般ドライバーが自家用車で有償送迎する配車サービスではなく、あくまでもタクシー会社が運行管理する日本版ライドシェアです。Uberがアプリを提供していたとしても中身はまったくくの別物です。

来月1日からは一定の条件下とは言え、有償のライドシェアが本格的に解禁されることでご当地版ライドシェアの運用が各地で加速すると予想しています。

ところで、今月1日付に国土交通省から「道路運送法における許可又は登録を要しない運送に関するガイドラインついて(国旅自第359号)」が通達されています。この件に関してはマスコミがほとんど取り上げず、私のまわりでも話題にしている人はごくわずかです。しかし、有償旅客運送に関する規制緩和としてはライドシェア以上とも言える画期的な内容になっています。

文字数の関係ですべての項目を解説することはできませんが「宿泊施設の利用に付随する送迎」と「ツアー&ガイドに付随する送迎」は旅行業界にとって大きなメリットがあります。例えば、宿泊施設の送迎途中にお土産屋を含む複数施設への立ち寄りや、宿泊施設から近隣施設や観光スポットへの直接送迎、ホテル・旅館における共同送迎が可能になりました…

(山田桂一郎=まちづくり観光研究所主席研究員)

(トラベルニュースat 2024年3月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ